シネマチェックトップページ50音別indexア行index

アイアンマン      


2008年 アメリカ アクション・アドベンチャー・SF・スリラー   

<監督>ジョン・ファヴロー
<キャスト>ロバート・ダウニー・Jr , ジェフ・ブリッジス , テレンス・ハワード , グウィネス・パルトロー , レスリー・ビブ , ジョン・ファヴロー , サミュエル・L・ジャクソン , ポール・ベタニー(声の出演)

<ストーリー>
巨大軍事企業スターク・インダストリーズの社長であるトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)はある日、自社新型兵器のデモ実験に参加するためアフガニスタンへ行くが、その帰途、テロリスト集団に拉致されてしまう。そして、彼らのアジトで最強兵器の開発を強要される。しかしトニーは、彼らの目を盗み、パワードスーツを作り上げ、まんまと脱出に成功する。この体験からトニーは、武器製造を中止するという社の方針を発表するが・・・。

<感想>
アメコミ映画は苦手なので、これは、パス。と思っていたところ、評判がいいようなので、見に行きました(^^)。
アメリカで公開された時、ロバート・ダウニー・Jrがスーパーヒーローになるなんて!!?と驚きましたが、映画を見ると、なるほど、彼が演じる事になった理由が分かるような、人生経験豊かなヒーローです。
ただの、生まれつき、もしくは、後天的なスーパーヒーローではなくて、自分で、自分自身をスーパーヒーローに作り上げてしまう所なんて、面白いですね〜〜。
その背景もしっかり描かれていて、しかも、笑いと、つっこみ所も交えて、楽しめました。

一番好きなところは、パワードスーツを作り上げるまでの試行錯誤と、スーツの装着過程。ガッシャンガッシャンとかっこいい〜〜(^^)。

苦手だったところは、胸の機械(^^;。コードで繋がっているところも、胸に手を突っ込むところも、気持ち悪くて、まいりました。しかも、匂うって、それって、化膿してるって事じゃないの???(^^;。

主演のロバート・ダウニー・Jrは、この役がぴったり似合ってました。ただ、映画が始まる前の予告編に「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」があって、そのせいで、黒人の彼とが、かぶってしょうがありませんでしたが・・・(^^;。
秘書役のグウィネス・パルトローは、お久しぶりでしたね〜。ちょっとお疲れ気味??に見えました・・・。ジェフ・ブリッジスは、すっかり変わってしまって、分かりませんでした〜〜(^^)。

エンドロール後のワンシーン。本編に出てこなかったサミュエル・L・ジャクソンが、言う”アベンジャーズ”。分からなかったので、ウィキペディアで調べたらこんな事(こちら)でした。これからもまだ続々・・・ってことですかねぇ(^^)。(2008,10,01)



シネマチェックトップへ