シネマチェックトップページ50音別indexア行index

イルマーレ(韓国)      


2001年 韓国 ロマンス・ファンタジー

<監督>イ・ヒョンスン
<出演>イ・ジョンジェ , チョン・ジヒョン


<ストーリー>
海辺に建つ家、イルマーレ。そこに住んでいたキム・ウンジュ(チョン・ジヒョン)は、家を引き払うときに、次の住人に宛てたクリスマスカードをポストに入れておく。一方、イルマーレに越してきたハン・ソンヒョン(イ・ジョンジェ)は、ポストの中のカードを手にして、その日付を見て驚くのだった・・・。

<感想>
(2003,03,30)
なんといっても、イルマーレという名前の家が素敵です。絵になる家ですね〜。実際住むとなると、不便なこと、この上ないと思いますが、そんなことは、いいんです(^^)。
「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョンが、普通の女の子を演じています。彼女は、ほんとに色々な顔を持っていて、見るたびに新鮮です。
時間の捻れを結ぶポストがポイントです。その発想が、すごくロマンティックで、素敵でした。どんな構造になっているのか、ずっとポストの中を覗いていたいですね〜(う〜ん、ロマンがないなぁ(^^;)
取り戻せない過去を思って泣く彼女に、私まで思わずうるうるとしてしまいました。
映画は、美しい風景をはさみながら、緩やかに進んでゆきます。
ラストは、「そうなったら、ああで、こうだから、あり得ない〜」ような気もするけど、そんなこと考えないで、恋人同士で優しく見ましょう〜(^^)。


(2006,09,18)
もうすぐハリウッドリメイクの「イルマーレ」が公開されるので、韓国版を見直してみました。
何しろ、時間的にややこしい映画なので、気合いを入れて見始めましたが、それ以前に、忘れているシーンが結構ある事に気づき、自分でもびっくり(^^;。本当に、記憶力がない人です(^^;。でも、そのおかげで、とても新鮮に見ることも出来て、楽しかったです。やっぱり、1度見た映画でも、改めて見直すのは楽しいですね〜〜(^^)。

で、ラストの解釈が、前とちょっと変わりました。あのラストシーンが、前見たときも、不思議で、悩んだのですが、前は、タイムパラドックスで、あれは、有り得ないと断定?したのですが、(ここからネタバレ部分です。今回は、交通事故にあったあと、時間が逆行するようなシーンがあったので、彼は、あのまま天使になって、彼女に会いに行ったのかな〜〜と、思ったりしました。
でも、やっぱり考えると、よく分からなくて、夜寝る前にもずっと考えていて、きっとそうだ!!と、思いついたことも、朝になると、すっかり忘れていて、もどかしい思いもしたりしました(^^;。このラストが、ハリウッドリメイクでは、どうなっているのか、興味津々です。楽しみだな〜〜(^^)。



シネマチェックトップへ