シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


イリュージョン      


2011年 フランス・ポーランド・イギリス
ミステリー・スリラー   

<監督>パヴェウ・パヴリコフスキ
<キャスト> イーサン・ホーク , クリスティン・スコット・トーマス

<ストーリー>
アメリカ人作家のトム(イーサン・ホーク)は、別れた妻子に会うためにフランスにやってきたが、妻には、冷たくあしらわれた上、バスで居眠りしている内に、荷物を全て盗まれてしまう・・・。

<感想>
全てが謎に包まれたストーリーでした。
そんなわけで、途中で、不覚にも、ちょっと意識を失った箇所もあり、肝心なところを見逃した?と思って、再度見直しました。
でも、よ〜く見てみても、疑問は疑問として残ったまま、謎の答えは得られませんでした。なーーんだ(^_^;。

彼と妻との間に何があったのか、彼が泊まったホテルの胡散臭さなど、色々なところが分からないままでしたが、それは、まあ、映画にはよくあること。
ただし、パーティーで出会った女性の正体・・・これは後で、分かるのですが、では、彼女と彼との繋がりはいったい何があったのか。
これは、どうも、何もなかった?!という感じなので、そこのところがとても消化不良なのでした。
不幸な者同士、引き付けられたという解釈では、説得力がなさ過ぎです・・・。

それにこの邦題「イリュージョン」・・・(^_^;。
この言葉には、マジックショウの出し物のイメージがあったので、ハリウッド映画的に、最後には、何か、大がかりな謎解きとか、どんでん返しがあるのか?!と期待したのですが、それはなし。
そもそも、この映画の雰囲気では、そんなこと、ありそうになかったですが・・・(^_^;。

主演はイーサン・ホーク。
彼、いまだに、ちょこちょこと主演映画があって、うれしいところです。
そして、フランス映画ということで、セリフがほとんどがフランス語。
堪能かどうかは、分かりませんが、フランス語のセリフというだけで、すごい!と思ってしまいました。
落ちぶれた作家の雰囲気も、なかなか素敵です。(2016,04,30)



シネマチェックトップへ