シネマチェックトップページ50音別indexア行index


いとしい人      


2007年 アメリカ(THEN SHE FOUND ME)
コメディー・ロマンス   

<監督>ヘレン・ハント
<キャスト>ヘレン・ハント , ベット・ミドラー , コリン・ファース , マシュー・ブロデリック , ジャニーン・ガロファロー , ティム・ロビンス

<ストーリー>
39歳の女性教師エイプリル・エプナー(ヘレン・ハント)は、子供がほしくて焦っていた。しかし、そんなある日、新婚10ヶ月の夫(マシュー・ブロデリック)から、突然別れを言い出される。呆然とする彼女に、養母の死も重なって、失意のどん底に落ちてしまう。そんな彼女の前に、やはり、離婚したての作家フランク(コリン・ファース)が、現れる・・・。

<感想>
久しぶりのヘレン・ハントでした。
痩せて、ずいぶん老けて見えて、ちょっとショック!(^^;。
映画の最初に39歳だとエイプリルの年齢をはっきり示されていたのに、ヘレン・ハントを見ているうちに、いつの間にか、49歳というイメージで見ていて、アラフィフで妊娠?!とか、50歳のお尻?!とか、びっくりして、そのたびに、年齢を下方修正しながら見てました(^^)。

でも、そんなヘレンが、この映画のヒロインには、結局、ぴったり合っていました。
なぜなら、この映画は、彼女の監督デビュー作で、制作、脚本、主演すべてを彼女が果たしていたからです。

映画を見ているときは、彼女の監督作とは知らなかったのですが、
後から知って、なるほど〜と納得。

アラフォーと言うには、ちょっと老けて、神経質そう。
でも、女性としての魅力もまだ残っていて・・・と言う微妙な年代を、うまく表現していたと思います。

お相手が、コリン・ファースですから、年齢的にも、ちょうどいいし、異性としても、素敵だから、この年代の女性が見たら、きっと共感するのでは??

別れを切り出す新婚夫は、マシュー・ブロデリック。
最初は、分からなかったのですが、彼が、ひどいマザコンで・・・(^^)。
これも、いかにも!という配役で、絶妙でした。

そんな男二人の間で、悩む彼女。
ある意味、うらやましいかもね。

最後には、彼女の捨て身の素直さが、功を奏するのですが、
ある程度の年になると、この”素直になる”というところが、難しいのかも。
こういう所は、映画に学ぶべきですね。

彼女の実の母役を、懐かしいベット・ミドラーが演じていて、
不思議な存在感で、楽しかったです(^^)。(2010,08,13)



シネマチェックトップへ