シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


愛しき人生のつくりかた      


2015年 フランス(LES SOUVENIRS)
コメディー   

<監督>ジャン=ポール・ルーヴ
<キャスト> アニー・コルディ , ミシェル・ブラン , ジャン=ポール・ルーヴ

<ストーリー>
大学生ロマン(マチュー・スピノジ)の祖母マドレーヌ(アニー・コルディ)は夫を亡くしたばかりの一人暮らし。ある日、突然倒れてしまった彼女のことを心配した息子たちは、彼女を老人ホームに入れることにするが・・・。

<感想>
年老いた親のことを心配するのは、どこの国でも同じです。
そして、よかれと思って用意した老人ホームになじめない人がいることも同じなのでしょう。
特に、独立心が強くて、しっかりした人ほど、そういう傾向がありそうです。
そういう人には、ホームではなく、ホテルでの長期滞在という選択肢もあったりするそうですが・・・。
どちらにしても、お金がなくては、始まらない話ですね。

映画のはじめは、そんなよくあるような、家族の物語から始まります。
主役は、おばあちゃんのマドレーヌですが、他の家族や登場人物も、それぞれのいろいろな事情が、ちょっとコミカルに描かれていて、面白いです。
また、端役にまで、心憎いセリフをしゃべらせているのもおしゃれです(^_^)。

ラストは、すべてがハッピーエンドというわけではないのですが、悲しみやさみしさの後にも、愛しい人生が連なっているという普遍性が感じられて、ほのぼのと心に浸みました。
評価は3点ですが、実は3,5点ぐらいです(^_^)。

いい作品なのですが、この邦題では、見るのをパスしたくなる人も多いのではと思うと、残念ですーーー(^_^;。(2017,03,11)



シネマチェックトップへ