シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


ある会社員      


2012年 韓国 (A COMPANY MAN)
アクション・犯罪   

<監督>イム・サンユン
<キャスト>ソ・ジソブ, イ・ミヨン, クァク・ドウォン

<ストーリー>
普通の会社員ヒョンド(ソ・ジソブ)が勤めている会社は、実は、殺人請負会社だった。ある日、アルバイトの殺し屋の青年(キム・ドンジュン)と仕事をするが、彼の任務は、最後には、その青年を殺害することだった・・・。

<感想>
ユニークな設定の映画でした。
普通の会社を装っていながら、実は殺人請負会社で、当然そこに勤める会社員は、実は殺し屋たちだった・・・というのですから。

最初は、そんな設定を知らずに見始めたので、イマイチ話が分からなず、しばらく戸惑いながら見ていました。
まさしく、まるでマンガのような話なのです。

冒頭の殺人シーンは、韓国映画らしく、激しいアクション満載で、とても楽しめました。

でも、そんな洗練された”殺人会社”に勤めている割に、主人公の心にブレが生じます。
それが、昔憧れていた女性に出会ったから・・・というわけではなく、逆に、その心のブレによって、女性と会うことが出来たのでした。
彼が会社のエリートだからなのか、会社による彼に対する処分が甘かったのは、ちょっと気になるところです。

終盤は、またまた激しい銃撃戦となりました。
全員プロの殺し屋なのに、あんな風に全滅してしまうところがすごい(^_^;。

主演のソ・ジソブは長身で、スーツが似合う”会社員”。クールでかっこよかったです。(2022,07,11)



シネマチェックトップへ