シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


明日、君がいない      


2006年 オーストラリア (2:37)


<監督>ムラーリ・K・タルリ
<キャスト> テリーサ・パーマー, ジョエル・マッケンジー

<ストーリー>
ある普通の高校で、ある日の午後2時37分に、ひとりの高校生が自殺した。同じ高校に通う6人の高校生の、”その時”までの一日を、それぞれの視点で、描き出してゆく・・・。

<感想>
校内での自殺という、ショッキングな冒頭で始まるこの映画は、”カンヌで話題を集めた”・・・ということは、無冠だったのでしょうけど・・・作品だそうです。

監督は、友人を自殺で失い、自らも自殺未遂の経験のある弱冠21歳のムラーリ・K・タルリ。
もちろんこの作品が、監督デビュー作です。
特に、実話というわけではないようですが、やはりこういう経歴を持つ監督なので、
事実にインスパイアされて作られた映画なのでしょう。

映画は、冒頭、衝撃的なシーンから始まりますが、
すぐに、時間は、その時から1日前に戻って、6人の平凡な高校生の日常が描かれます。

平凡な・・・と言っても、それぞれが、悩みを持っていて・・・それも、みんな相当深い悩みであることが徐々に分かってきます。

でも、高校生ぐらいの時って、悩みを持っていて当然な時期。
優等生でも、力が強くても、異性にモテてても、悩みの一つや二つは、必ずあるはずですよね。

そして、そんな若者たちのうち、誰かが命を絶ってしまいます。
そう、誰が自殺するのかが分からないところが、この映画のうまいところでしょう。

人がどんな悩みを持っているのかは、本人が、誰かに相談しなければ、誰にも分からず、
その悩みの客観的な重さとは、関わりなく、人は、あっけなく命を絶ってしまう。

誰かに一言、相談していれば、助かる命であったかもしれない、どうにかして助けられたかもしれない・・・、それを考える映画だと思いました。

若い監督と言うことで、あまり期待しないで、見始めましたが、どんどん引き込まれ、
見終わったときには、鮮烈に、印象に残る映画となりました。

”自殺”がテーマの映画なので、重い作品なのですが、興味のある方は、どうぞ。



シネマチェックトップへ