シネマチェックトップページ50音別indexア行index

大いなる休暇      


2003年 カナダ コメディー    

<監督>ジャン=フランソワ・プリオ
<キャスト>レイモン・ブシャール , デヴィッド・ブータン

<ストーリー>
カナダ、ケベック州のサントマリ・ラモデルヌ島。昔は、漁業が盛んで栄えていた島も、今や島民のほとんどが失業手当で生活する寂れた島になっていた。そんな時、プラスチック工場誘致の話が舞い込んできた。条件は、定住医師がいること。しかし、この島には医師がいなかった。そこで、島を上げての医師の定住大作戦が始まった!

<感想>
出だしが、すごくいいんですよ、この映画。
昔、島が栄えていた頃は、こんなに良かったんだなぁというのが、しみじみ分かります。幸せっていうのは、結局、夫婦や、家族が円満って事ですね。
こんな風に、最初から、童話チックな話なので、リアルな話だと思って見ると、ちょっと突っかかりがあるかもしれません。
でも、それを承知で見ることが出来たら、すごくほのぼのしていて、楽しい映画となることでしょう。

どこが楽しいって、全てが楽しいのです。医師募集の手紙を作るところから、家の見栄えをよくしたり、見たことのないクリケットを練習したり、冷凍の魚を使ったり・・・・(^^)。思い出すだけで、ニヤニヤしてしまうことばかり。
よくこれだけの企画力があるもんだと、最後には感心してしまいました(^^)。

ただ、それも、島民側から見ればのことで、医師側から見たら、たまったものではありません。
それが許されるのも、童話チックだからこそでしょう。

そして、ラストのシーンも、また、うふふと、笑ってしまう映像で終わります。
いいですね〜、こういうほのぼの映画も(^^)。(2006,10,30)



シネマチェックトップへ