シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


王の願い ハングルの始まり      


2019年 韓国 (THE KING'S LETTERS)
歴史劇    

<監督>チョ・チョルヒョン
<キャスト>ソン・ガンホ, パク・ヘイル

<ストーリー>
朝鮮第4代国王・世宗(ソン・ガンホ)は、文字を持たない庶民のために、朝鮮独自の文字を作ろうとするが、それには、多くの障壁があった・・・。

<感想>
ハングルの創始者として有名な朝鮮第4代国王・世宗の晩年の物語です。
庶民も使える文字を作るのが念願だった世宗ですが、それは、なかなか大変な事業だったのでした。
一つには、当時文字を使えるのが、特権階級だけで、彼らには、その特権意識が強くあった事。
そのため、庶民が文字を持つ事に、両班達の猛烈な反対が想定され、極秘裏にその作業を進めなければならなかった事。
そして、文字を作るには、当時儒教と相対していた仏教の僧侶の力を借りたかった事。

一国の王であっても、自分の思い通りに出来ない世宗でしたが、彼自身は、学習意欲も高く、博学な名君だった事が映画を見ているとよく分かりました。

ハングルは、表音文字だそうで、発音にあわせた文字を作る過程が詳しく描かれていました。
朝鮮語を知らない私には、色々説明されてもピンとこなかったのが残念でしたが、朝鮮語を知っている人や、今勉強中の人は、とても楽しく見る事が出来るのではと思います。

主演は名優ソン・ガンホ。
彼と共に文字を作る僧侶役は、パク・ヘイル。もはや彼は、僧侶以外に見えません(^_^)。(2022,02,28)



シネマチェックトップへ