シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


オブリビオン      


2013年 アメリカ (OBLIVION)
アクション・アドベンチャー・ミステリー   

<監督> ジョセフ・コシンスキー
<キャスト> トム・クルーズ , モーガン・フリーマン , オルガ・キュリレンコ , ニコライ・コスター=ワルドー , メリッサ・レオ

<ストーリー>
2077年。エイリアンの襲撃により、地球は壊滅し、人類は、タイタンへの移住を進めていた。ジャック(トム・クルーズ)は、人のいなくなった地球で、偵察機ドローンのメンテナンスや、地上の監視の仕事をしているが、ある日、宇宙船の墜落現場を発見する・・・。

<感想>
一回さらっと見て、分かったような気持ちで感想を書こうと思ったら、いろいろな疑問がわいてきて、もう一度見直しました。
これは、そういう映画ですね。
後半になって、信じていたもの、見てきたものが、ガラリと変わってしまいます。
2度目の鑑賞で、いろいろな場面で、なるほど、そういうことだったんだと、遅まきながら分かるところも多々ありました。

SFなので、その世界観を認識するのも大変です。
こういうとき、字幕の映画だと、文字を読んでいるうちに、大事な映像を見逃したりしてしまうので、辛いところですねぇ(^_^)。

地球は荒廃して荒れ果てていますが、SFな建物や乗り物は、なかなかきれいで、斬新でした。
ジャックたちの生活も、退屈なような、大変なような感じですが、洗練されてはいました。

ストーリー的には、なるほどと思うところもありましたが、あれっ?!これは、どうなのよ??と思うところもありました。
娯楽作品なので、細かな矛盾を掘り返したりは、しなくてもいいのでしょう。

トム・クルーズは、いかにもトム・クルーズで、まあ、不死身のようなものでした(^▽^)。
二人のヒロイン、ジュリア役のオルガ・キュリレンコ、ヴィクトリア役のアンドレア・ライズブローは、どちらも、雰囲気があってよかったです。(2016,11,03)



シネマチェックトップへ