シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


宇宙人ポール      


2010年 アメリカ (PAUL)
アドベンチャー・コメディー・SF    

<監督>グレッグ・モットーラ
<キャスト> サイモン・ペッグ, ニック・フロスト, シガーニー・ウィーヴァー, クリステン・ウィグ , ジェイソン・ベイトマン , ビル・ヘイダー , セス・ローゲン(声の出演)

<ストーリー>
イギリスからやってきたSFオタクのグレアム(サイモン・ペッグ)とクライブ(ニック・フロスト)は、アメリカで開催されていた”コミコン”を見た後、キャンピングカーで、UFO関連の名所を観光していたが、突然、本物の宇宙人ポールが、目の前に現れて、気絶してしまう・・・。

<感想>
予告編を見たときから、絶対見ようと心に決めていました(^^)。
そして、公開初日、見てきましたよ〜。
想像通り、とっても面白かった〜〜!!(^^)。

「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」のサイモン・ペッグ&ニック・フロストのコンビの作品なので、面白くないわけがない!(^^)。

でも、ニックって、こんなに太ってたっけ??
今回は、長髪なので、なおさらオタクっぽく見えました。

そんなSFオタクの二人の前に現れた、本物の宇宙人ポール!
ポールの名前の由来から、宇宙人っぽくない・・・というか、あまりにも、人間っぽい彼の行動。
そして、時折見せる、宇宙人らしいパワーと、衝撃の行動!することなす事、全てが、意外で、面白くて、
劇場が、笑いの渦に飲み込まれました。

映画のあちこちに、色々な映画のエピソードや、その他のことが、いろいろ出てくるので、
映画好きな人には、いろいろな意味で、楽しめる作品です。
私は、オタク度が低かったらしく、笑いのツボが分からないところがいくつかありました。残念ーーー(^^;。

ラストには、エイリアン映画には欠かせないあの人が、登場!
あぁ、そういうことね!と、楽しませてくれました。

初日、満席でした。
今年の笑い収め、そして、来年の笑い初めにいかがですか?(^^)。



(2013,08,29)
再び鑑賞。
やっぱり、面白いわ、これ。
前回映画館で見たときよりも、さらに面白く感じたのは、家で、ゆったりと見たおかげかな。
イギリス文化と、アメリカ文化の違いも、鮮明で、そんなことには、疎い私でも、うんうんと、納得出来たところも、面白さの一因でしょうか。
何より、ポールの、宇宙人離れした?!人間らしさが、たまりません(^▽^)。
ということで、得点上乗せ、4→5にしちゃいました。



シネマチェックトップへ