シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


偽りの隣人 ある諜報員の告白      


2020年 韓国 (BEST FRIEND)
サスペンス   

<監督>イ・ファンギョン
<キャスト>チョン・ウ, オ・ダルス, キム・ヒウォン

<ストーリー>
1985年、軍事政権下の韓国で、野党の次期大統領候補イ・ウィシク(オ・ダルス)が、国家安全政策部によって自宅軟禁させられ、その上、彼の動向をチェックするために、隣家には盗聴本部が設営された・・・。

<感想>
「フィクションである」との文章が最初に出てきましたが、映画としては、強く金大中事件を意識したような話でした。
拉致された大統領候補イ・ウィシクがソウルの自宅に監禁中、彼の動向を探るために、隣の家でイの家を盗聴する諜報員3人。
ちょっと難しそうな話なのかなと思っていると、この3人の諜報員たちが笑わせること!!
諜報活動って、いたって真面目な仕事なのに、視点を外すと、ホント笑えることが多い!
結局涙を流して大笑いしてしまうようなシーンが中盤にありました。
しかし、終盤では、とてもシリアスに。
こちらのシーンでは、違う涙を流しながら見ることになりました。

主演のチョン・ウは、緩急を付けた演技がよかったです。
そして、監禁された次期大統領候補役のオ・ダルスが本当に素晴らしい演技でした。
はじめ、彼に対して軽い三枚目的なイメージを持っていたので、この役には、似合わないかもと懸念したのですが、とんでもなかったです。
笑わせる方は諜報員の方に任せ、彼自身は、人間的な厚みも感じさせる素晴らしい演技でした。(2022,12,26)



シネマチェックトップへ