シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


アナザーラウンド      


2020年 デンマーク・スウェーデン・オランダ
コメディー    

<監督>トマス・ヴィンターベア
<キャスト>マッツ・ミケルセン, トマス・ボー・ラーセン

<ストーリー>
高校教師のマーティン(マッツ・ミケルセン)は、ある日、授業について父兄から意見を言われて深く落ち込むが、同僚の教師から、血中アルコール濃度を0.05%にすると仕事の効率が上がると聞き、試してみることにする・・・。

<感想>
人生に行き詰まった高校教師が飲酒をすることで、仕事や私生活が好転してゆくというストーリーでした。

劇中で出てくる血中アルコール濃度は、最初0.05パーセント。
これは、いわゆるほろ酔い状態のようです。
実際映画でも、少し頬が赤くなり、目もとろんとしているような感じ。
でも、仕事は、絶好調で、生徒は喜び、自分も満足感があるようです。
まあ、少し飲むと、舌がなめらかになり、対人関係がよくなりますからね。

でも、危険なのは、好調だからと言って、お酒の量がどんどん増えてゆくことです。
劇中の面々は、高校教師仲間なので、理論的にことを進めてはいくのですが、それでも、抑制が効かなくなってゆくのが怖いところです。

色々なことに制限があり、抑制された毎日の生活。
それが、少しの飲酒で円滑になり、ハッピーになれれば、最高なんですけどね。

主演は、マッツ・ミケルセン。
酔っ払い加減が見物(みもの)でした。
ラストには、彼のダンスシーンもあり、おぉーーと、お得な気分になりました。

窮屈な人生を少しでも楽しく過ごせたら・・・でも、それをコントロールするのはなかなか難しいようです。
お酒を飲んで、全てハッピー!という映画ではなく、アルコールの危険性もふまえて、ほろ苦い作品だと思いました。
それにしても、デンマークの人たちって、本当にお酒が好きそう!(^▽^)。

題名の「アナザーラウンド」(ANOTHER ROUND)は、飲み屋で、「もう一杯!」と言う時使うようです。(2022,07,23)



シネマチェックトップへ