シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


アーロと少年      


2015年 アメリカ (THE GOOD DINOSAUR)
アニメ    

<監督>ピーター・ソーン
<声のキャスト> レイモンド・オチョア, サム・エリオット, アンナ・パキン, ジェフリー・ライト, フランシス・マクドーマンド, スティーヴ・ザーン

<ストーリー>
小さくて弱虫な恐竜の子アーロ(レイモンド・オチョア)は、嵐で、父親を亡くして悲しみに暮れる。そんなある日、川に落ちて、家に帰る道を失ってしまい、途方に暮れていると、人間の子供(ジャック・ブライト)が食べ物を運んでくれた・・・。

<感想>
日頃あまり見ることのない、アニメ作品でしたが、とても面白かったです。

弱虫の恐竜の子供と、勇敢で力強い人間の子供が助け合いながら旅をする物語です。

冒頭は、幸せな恐竜一家の物語から始まりました。
頼もしいお父さんと優しいお母さんにはぐくまれながら、兄弟と共に幸せな日々を過ごすアーロ。
恐竜は擬人化され、リアルではありませんが、農作業をする様子が、なんとも微笑ましいです。
ちょっとした偶然で、世の中が大きく変化してしまうわけで、もしかすると、こんな風景が当たり前だった可能性もなきにしもあらず?!(^▽^)。

その後、色々な災難に遭い、巡り合うべくして出会った人間の子供の様子がこれまた可愛い。
まるで狼少年のように、野性味溢れるその少年は、なんと、恐竜のアーロとは違い、言葉を持ちません。
そのあたりの逆転の発想がとても面白いなと思いました。

心を通じ合わせたアーロと少年は、様々なことを体験しながら旅を続け、ラストは、ウルウルとさせてくれるのでした。(2019,11,03)



シネマチェックトップへ