シネマチェックトップページ50音別indexア行index


お買いもの中毒な私!      


2009年 アメリカ コメディー・ロマンス   

<監督>P・J・ホーガン
<キャスト>アイラ・フィッシャー , ヒュー・ダンシー , ジョーン・キューザック , ジョン・グッドマン , ジョン・リスゴー , クリスティン・スコット・トーマス , レスリー・ビブ , リン・レッドグレーヴ

<ストーリー>
園芸雑誌の編集部で働くレベッカ・ブルームウッド(アイラ・フィッシャー)は、買い物が大好き。カードで買い物を繰りかえして、とうとうカードの限度額を超えてしまう。しかも、仕事を失って、途方に暮れる彼女。そんな時、あこがれのファッション誌の編集部の面接を受けに行くが・・・。

<感想>
この映画を見て、我が身を見ているようだ・・・と思う女性は、結構多いのではないでしょうか。
私の身近にもいます、買い物中毒の人。家の中が洋服だらけになっているだけでなく、人にも、服をくれようとするんだから、ありがたいような、お気の毒なような(^^;。
まして、カード社会のアメリカでは、まさにこの通りのことが、多くの人に起こっているらしいですね。一人で何枚もカードを持って、しかも限度額まで使ってしまい、支払日になって、びっくりするような人たち。レベッカのことを笑えない人が、たくさんいるのでしょう。
その点、私なんて、気が小さいので、カードを使うのは、映画のチケットを買うときぐらいかしら(^^)。

でも、女の子だから、やはり、レベッカの気持ちも分かります。
素敵な服があったら、欲しくなるし、”バーゲン”という言葉には、超弱いです。
そして、買い物をするときのあの気持ちよさ!店員さんにちやほやされて、褒められて、頭を下げられる快感が、中毒になる原因のひとつでしょうね。いっそのこと、社会主義国のように、店員が無愛想なら、こんな中毒患者は出ないでしょうに(^^)。

ストーリーは、買い物中毒のレベッカが、そのために失敗を繰り返しながらも、立ち直ってゆく様子を、ロマンスを絡めて描いています。
まあ、星の数ほどあるであろう、ラブコメの定石を踏襲しているので、可愛いヒロインのことを、ハラハラしながらも、安心して見ていられる映画でした。

主演は、あの「ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習 」のサシャ・バロン・コーエンと婚約中のアイラ・フィッシャー。まあまあ、かわいらしくて、よかったです。
私の注目は、ダメダメ男を演じることの多いヒュー・ダンシー。今回の彼は、なかなかかっこよくて、今までのイメージを払拭してしまいました!(^^)。(2009,06,03)






シネマチェックトップへ