シネマチェックトップページ50音別indexア行index

姑獲鳥の夏      


2005年 日本 ミステリー   

<監督>実相寺昭雄
<原作>京極夏彦
<キャスト>堤真一 , 永瀬正敏 , 阿部寛 , 宮迫博之 , 原田知世 , 田中麗奈 , 清水美砂 , 篠原涼子 , 松尾スズキ , 荒川良々 , 堀部圭亮

<ストーリー>
昭和20年代末。小説家の関口(永瀬正敏)は、何かと頼りにしている古書店主、京極堂こと中禅寺秋彦(堤真一)に相談を持ちかけた。その相談とは、久遠寺医院の娘、梗子(原田知)が、妊娠20ヶ月もたつのに、一向に出産の気配がないと言うことと、その夫である牧朗(恵俊彰)が1年半前に密室から失踪したというものだった・・・。

<感想>
この原作「姑獲鳥の夏」が出版されたときは、すごい騒ぎで、大人気でした。それなら私も読むぞ!と、本というよりも立方体に近い体裁のこの本を読み始めたのですが・・・。
読み終えるのに、数ヶ月かかりましたっけ・・・(^^;。なにしろ、京極堂の言動が、蘊蓄の塊で、それを読み下すのが、なんとも苦痛で、本当に呻吟いたしました。それで、あの結末でしょう。本当に、何じゃこりゃぁぁぁぁ!!の世界でございました(^^)。でも、今考えると、あの蘊蓄の山を理解しない人に、この小説の良さが分かる訳がない、ということなんですね。
で、映画化ですか・・・。どう考えても無理があるなぁーーー(^^;。

映画は、昭和の夏の妖しげな雰囲気がただよっていて、まあまあでしょうか。
でも、何しろ、セリフが多いせいか、やたらと早口で、分かりにくいのが見ていて、辛いところ。本なら、分からないところを読み返したり出来るのに、それが出来ないのは、やっぱりしんどいです。
それに、映画にするには、謎解き側の主役が多すぎで、短い時間に、あの人も、この人も登場するのには、参りました。
この際、思い切って、探偵さんは、ばっさり切ってしまった方が良かったかも。

原作者の京極さんは、この映画で、満足だったのでしょうか。私には、見つけられなかったけれど、ご本人も映画に登場していたらしいですね。(2006,08,10)



シネマチェックトップへ