シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


ウォール・ストリート     


2010年 アメリカ (WALL STREET: MONEY NEVER SLEEPS)
   

<監督>オリヴァー・ストーン
<キャスト>マイケル・ダグラス, シャイア・ラブーフ, ジョシュ・ブローリン, キャリー・マリガン, スーザン・サランドン, フランク・ランジェラ, チャーリー・シーン

<ストーリー>
ニューヨークに住む、若き金融マン、ジェイコブ(シャイア・ラブーフ)は、恋人のウィニー(キャリー・マリガン)と、順風満帆な生活を送っていたが、ある日、勤務先の銀行が破綻し、尊敬していた経営者が自殺してしまう。彼は、その原因を作った金融界の黒幕ブレトン(ジョシュ・ブローリン)に、復讐を誓う・・・。

<感想>
「ウォール街」の続編です。
私が「ウォール街」を見たのは12年前、当然ながら、ほとんど内容を忘れていたのですが、時代がだいぶ進み、前作を覚えていなくても、これはこれとして、まあ面白く見ることができました。
でも、やはり、前作とペアにしてみた方が、より楽しめるかと思います。

時代はすっかり変わり、主人公は、前作の主人公・ゲッコーの娘の恋人です。

そして、まさに、アメリカの住宅バブル崩壊の時=サブプライム問題のさなかです。
あのとき、本当に世の中、大変でした。

でも、こんな時ほど、彼らマネーゲームをする人たちにとっては、まさに、人生をかけた大勝負に打って出るときなのでしょう。
勝ち組は、大手を振ってほくそ笑み、負け組は、青い顔で駆け回る。
ほとんどの人は、大損をして、大変なことになるわけですが、中には、逆風の時代を逆手にとって、大もうけする人がいるわけで、世の中、いろいろな人がいるもんです。

分かりやすくは描かれていると思いますが、それでも金融音痴の私には、むむ??と悩むところもありましたが、私の理解を超える世界に唖然とさせられて、それなりに、面白かったです。
こういう世界の人とつきあったら、絶対人間不信になりそうですねーー。(2012,09,17)



シネマチェックトップへ