シネマチェックトップページ50音別indexア行index

ウィッカーマン      


2006年 アメリカ ホラー・ミステリー・スリラー   

<監督>ニール・ラビュート
<キャスト>ニコラス・ケイジ , エレン・バースティン , リーリー・ソビエスキー , アーロン・エッカート , ジェームズ・フランコ , エミリー・ホームズ

<ストーリー>
休職中の警官、メイラス(ニコラス・ケイジ)の元に、ウィロー(ケイト・ビーハン)から手紙が届いた。ウィローは、結婚直前に失踪してしまった、メイラスの元婚約者だった。その手紙には、彼女の娘が突然行方不明になってしまったので、探し出して欲しいと書かれてあった。不審を抱きながらも、メイラスは、彼女の住むサマーズアイル島へと向かう・・・。

<感想>
1973年のオリジナル作品は、カルト映画として有名だそうですが、そんなこと、全く知らずに見ました。 もちろん結末も知らずに・・・。

個人所有の閉鎖された島に住む人々。そこから、もう全てが謎めいていました。
島民は、年寄りばかり・・・と思っていたら、ちゃんと子供もいて、学校もあって・・・。
女ばかり??と思ったら、男の人たちもいて、でも、身分が低そうで。ハチが象徴的に飼われていたりして、女王蜂・・・のイメージなのでしょうか。

いかにも、尋常でないその町で、捜索活動をするメイラス。どうして、地元警察に届けないのか??などと、考えてはいけないんですね。

そして、驚愕のラスト。まさか・・・!(^^;。

ラストは、驚きましたが、途中は、もっと不気味に作って欲しかったホラー映画です。

ウィッカーマン=wicker man=枝編み細工男は、ラストのアレなんですね。

機会があれば、オリジナル映画を見たいと思いました。(2008,10,28)



シネマチェックトップへ