シネマチェックトップページ50音別indexカ行index


隠し剣 鬼の爪      


2004年 日本
時代劇・ロマンス

<監督>山田洋次
<キャスト>永瀬正敏 , 松たか子 , 吉岡秀隆 , 高島礼子 , 田中邦衛 , 倍賞千恵子 , 緒形拳 , 松田洋治 , 笹野高史

<ストーリー>
幕末。海坂藩の下級武士・片桐宗蔵(永瀬正敏)は、ある雪の日、昔奉公に来ていた娘、きえ(松たか子)と再会する。商家に嫁ぎ、幸せに暮らしていると思っていた彼女は、あまりにもやつれていて、片桐は驚く。数ヶ月後、彼女が病に伏せっていることを知った彼は、彼女を自分の屋敷に連れて帰るが・・・。

<感想>
藤沢周平の原作を、山田洋次監督によって映画化された、時代劇三部作のひとつです。
他の二作品は「たそがれ清兵衛」「武士の一分」
今回の主演は、永瀬正敏さん。
私は、この役者さん、あまり好きなタイプではないのですが、三部作と言われると、見落としておくわけにはいきません(^^)。

永瀬さん、こんな本格時代劇は、どうなんだろう?
と思っていたのですが、意外としっくり似合っていました。
しかも、殺陣のシーンもなかなかいいです!!(^^)
相当練習されたんでしょうね〜。
全く違和感のない太刀さばきで、とってもよかったと思います。

ただ、ストーリー的には、ちょっと違和感を感じたところもありました。

一番気にかかったのは、投獄された上に脱獄した狭間弥市郎の妻の話。
狭間についての話は、ほとんどなかったのに、あまりにも唐突に、妻の出現、そして、その内容・・・。
高島礼子が演じているから、妻の強さとか、一途さとかは感じられましたが、
緒形拳との関係は、まるで安っぽいTV時代劇みたい。

片桐ときえとの関係も、身分違いとは言え、二人の間の情は、兄弟とか、幼なじみ以上のものが感じられず、 もうちょっと淡いものも、途中にも感じさせてほしかったかなと・・・。

元々、二つの短編だったものを、ひとつにまとめて映画にしたそうなので、そのあたりが、うまく絡み合っていなかったのかも。

そんなこんなで、ちょっと地味な時代劇・・・と、思いつつ、見ていたのですが、
ラストに、見事に決められました。
これが”隠し剣 鬼の爪”だ!!と、見せつけられた気がして、衝撃的でした(^^)。
まるで必殺仕掛け人のようでしたけど(^^)。(2010,09,20)



シネマチェックトップへ