シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


北のカナリアたち     


2012年 日本
ミステリー   

<監督>阪本順治
<キャスト>吉永小百合, 柴田恭兵, 仲村トオル, 森山未來, 満島ひかり, 勝地涼, 宮崎あおい, 小池栄子, 松田龍平

<ストーリー>
図書館を定年退職した川島はる(吉永小百合)の元に、刑事がやってきた。彼女が小学校の教師だった頃の教え子が、殺人事件を起こしたというのだ。彼女は、急遽、当時の赴任先の北海道の離島へと向かう・・・・。

<感想>
湊かなえさん著「往復書簡」の中の「二十年後の宿題」が原案だそうです。
私は、去年読んだばかりなのに、例によって、すっかり内容を忘れていて、新鮮な思いで見ることが出来ました(^^)。

小学校の教師として、子どもたちに慕われていた、はる。
それなのに、何故か、彼女は、その地を逃げるように、去っていった。
その謎が、当時の教え子たちの口から、徐々に明らかにされてゆきます。

生徒たちを演じる若手俳優たちが、皆個性的かつ、演技もうまくて、それぞれの話に引き込まれました。
特に、最後に登場する森山未來。
彼のうまさは、やはり、ただ者じゃないですね〜。
ラストの教室でのシーンは、彼がいったい何を見たのか、何があったのか、鳥肌が立ちました。

ただ、先生役が、吉永小百合なので、たとえどんなことがあったとしても、真からの悪人という設定ではあり得ないという先入観があり、その点、結末の道筋が見えてしまって、ちょっと残念のような気がしました。

あと、仲村トオルが演じた警官の描き方が、物足りなくて、何故、そういうことになったのか、納得しにくく、したがって、彼女の苦悩があまり伝わってきませんでした。

途中は、ちょっと中だるみ感がありましたが、ラストは、湊かなえさんらしい、物語の集約があって、ぴりっとしてよかったです。(2012,11,29)



シネマチェックトップへ