シネマチェックトップページ50音別indexカ行index

幸福な食卓      


2006年 日本 青春・ロマンス   

<監督>小松隆志
<原作>瀬尾まいこ
<キャスト>北乃きい , 勝地涼 , 石田ゆり子

<ストーリー>
中学3年生の中原佐和子(北乃きい)が、家族と朝食を食べていると、父親(羽場裕一)が急に、「今日から父さんをやめようと思う」と言いだした。過去にも、2度、家族から衝撃の宣言を聞いたことがある佐和子は、淡々としながらも心穏やかではない。そんなある日、佐和子のクラスに転校生(勝地涼)がやってきた・・・。

<感想>
「父さんをやめる」・・・??それって、いったいどうゆう事なの??

タダ券があったので、たまたま見ることにした映画です。
原作が瀬尾まいこさんということしか知らず、題名さえも「理想の食卓」?とか「優しい食卓」?とか思っていたほどです。
それなのに、こんなに大泣きしてしまうとは・・・(^^;。映画が終わって、トイレの鏡に映った私の顔は、泣きすぎのため、見事に目が腫れて、いつもよりちょっと・・・いや、ずっと!不細工になってました(T_T)。

映画は、奇妙な設定の家族がメインです。父さんをやめた父さん。別居はしているけれど、家族の世話を焼く母さん。成績優秀だったのに、突然農業を始めた兄さん。いったいこの家族は何??

そんなちょっと変わった家族のことも、映画が進んでいくうちに、だんだんと分かるような気がしてきます。
あぁ、この家族は、空気抜きをしたんだな〜、と。
あまりいっぱいいっぱい頑張って生きていると、いつか破裂してしまうことを知ってしまった人たちなんですね。

家族間の事件が頻発する今、こんな風に、ちょっとだけ自分を甘やかして、空気抜きしてみると、意外と楽に生きられるのかもしれません。この映画を見て、そんなことを感じました。私のように、空気を抜きっぱなしっていうのもちょっと考えものですが、少し、ゆったりすることも、人生には、必要ですよね〜。

主演の北乃きいは、初めて見る女の子で、取り立てて美人ではないですが、ちょっとムッとした時とか、ちょっとうれしい時とか、ポロッと涙を流すときとか、そんなちょっとした表情がとてもいい感じでした。
そして、転校生大浦を演じた勝地涼。なんと中学生の役?!と、ちょっと驚きましたが、そう思うと、そう見えてくるのが不思議ですねぇ。彼、とってもよかったです(^^)。

原作者の瀬尾まいこさんは、ある新聞のコラムを読んだときから、彼女の優しい視線がとても好きな作家さんです。本は、まだ「優しい音楽」しか読んでなくて、この映画の原作も未読ですが、ますます気になる作家さんです。(2007,02,01)



シネマチェックトップへ