シネマチェックトップページ50音別indexカ行index

恋のクリスマス大作戦      


2004年 アメリカ コメディー・ロマンス

<監督>マイク・ミッチェル
<キャスト>ベン・アフレック , ジェームズ・ガンドルフィーニ , クリスティナ・アップルゲイト , キャサリン・オハラ

<ストーリー>
クリスマスに恋人とフィジーで過ごそうとしていたドリュー(ベン・アフレック)だったが、恋人は「クリスマスは家族と過ごすもの!」と怒ってしまう。取り残されたドリューは、クリスマスを一緒に過ごす友人を捜すが、皆に、断られてしまう。仕方なく、自分の生まれ育った家にやってきたドリューだったが・・・。

<感想>
ベン・アフレックの日本未公開映画です。「世界で一番パパが好き!」路線のハートフル・コメディー映画ですが、 邦題は少々やけっぱち??(^^;。原題は「SURVIVING CHRISTMAS」です。
日本のクリスマスは、ただのお祭りですが、アメリカのこの日は、やっぱり聖なる日なわけで、家族とともに過ごすのが基本なんですね〜。

過去のクリスマスがトラウマになっているドリューが、どうやってクリスマスをやり過ごすか・・・。それはそれは、涙ぐましい努力をします。
ちょっと有り得ない設定・・・(^^;。しかも、すごいお金持ち・・・(^^;。
まあ、クリスマスが近いことですし、ほわん、ぼわんと、見て楽しめたらいいのではないでしょうか。

クリスティナ・アップルゲイトが、ヒロイン役を演じていて、彼女も、まだまだこんな役が出来るんだな〜〜と、ちょっと驚いたり、エールを送ったりしました。綺麗だったしね〜(^^)。

それにしても、お母さんのあの件は、いったいどう始末を付けるのかと思ったら、あやふやで終わってしまいましたねぇ。クリスマスだから、いいのかな〜〜(^^)。(2006,12,20)



シネマチェックトップへ