シネマチェックトップページ50音別indexカ行index


国家代表!?      


2009年 韓国
スポーツ   

<監督>キム・ヨンファ
<キャスト>ハ・ジョンウ , ソン・ドンイル

<ストーリー>
1996年、韓国。冬季オリンピックの誘致活動のため、急遽、スキージャンプチームが結成された。しかし、そのメンバーは、ボブ=チャ・ホンテ(ハ・ジョンウ)をはじめとして、素人ばかり。その時から、長野冬季オリンピックを目指して、必死の特訓が始まった・・・。

<感想>
この映画は、”ほぼ実話”だそうなので、驚くことが色々ありました。

長野冬季オリンピックの時に、韓国では、こんな事があったんですか〜〜?!

まず、韓国のスキージャンプの歴史が、この時から始まったということが驚きのひとつ。
日本では、原田らの”日の丸飛行隊”?が大活躍していた時代ですよ〜。

そして、彼らが、その後すぐにオリンピック出場を果たしたことも驚きです。
これは、いろいろな事情があったようですが・・・。

まあ、”ほぼ実話”ということで、どこまでが本当のことか分からないのですが、
とってもドラマチックにまとまっていました。
韓国では、860万人動員の大ヒットだったそうですが、それもよく分かります。
まるで、ジャマイカのボブスレーチームを描いた「クール・ランニング」の韓国版のようでした(^^)。

ちょっと都合が良すぎるのが、鼻につきましたが、
それでも、練習のシーンには、いろいろな工夫をしながらの特訓に、クスクス笑いながらも応援したくなり、
そして、競技のシーンでは、手に汗握るような緊迫感を味わえました。

また、奇しくも、昨日見た「冬の小鳥」と同じように、実の親がいながら、海外に養子に出されてしまった子供の話も絡み、韓国の苦しい時代の悲しい歴史に思いをはせることとなりました。

韓国の俳優さんには、詳しくないのですが、主演のハ・ジョンウは、どこかで見たなぁ〜と思っていたら、
なんと、「チェイサー」の犯人役の人でした。イメージが全く違うので、びっくり!(^^)。(2010,10,24)











シネマチェックトップへ