シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


殺されたミンジュ      


2014年 韓国 (ONE ON ONE)
サスペンス・ミステリー   

<監督>キム・ギドク
<キャスト> マ・ドンソク , キム・ヨンミン , ユ・テオ , イ・イギョン

<ストーリー>
ある日、女子高生が殺された。その後、その犯罪に関わった人物たちが、何者かに連れ去られ、拷問され、そして、自白させられる。果たして、彼らは何者なのか・・・?

<感想>
なんだか訳の分からない映画だと思ったら、キム・ギドク監督作でした。
それが分かると、あぁ、なるほどね〜と、思ってしまいます。
彼の作品は、深すぎて、私には、よく分かりませんので・・・(^_^;。

ストーリーは、女子高生が殺され、その犯人たちが、次々と拉致され、拷問される話です。

拉致する集団は、何か強い意志のようなものがあり、その理由も、分かりかけた・・・と思ったとたん、実は、その集団も、内部崩壊してゆくのでした。

あまりの難解さに、他の人の感想を読んでみると、女子高生の名前”ミンジュ”は、民主主義という意味だそうで、どうも、民主主義の危うさなどを描いているのかなと思ってみたり・・・。
しかも、さらに分かりにくくしているのは、キム・ヨンミン(最初の被拉致者)が8役を演じていたこと。
見ながら、なんでこの人が、ここにいるのか??と、大いに混乱させられました。(2017,12,19)



シネマチェックトップへ