シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


神と共に 第二章:因と縁      


2018年 韓国
ファンタジー・アクション   

<監督>キム・ヨンファ
<キャスト>ハ・ジョンウ, チュ・ジフン, イ・ジョンジェ, D.O., マ・ドンソク, キム・ヒャンギ , キム・ドンウク

<ストーリー>
冥界の使者の三人、カンニム(ハ・ジョンウ)、ヘウォンメク(チュ・ジフン)、ドクチュン(キム・ヒャンギ)は、銃の誤射で亡くなったスホンを閻魔の元に連れて行くが、怨霊になっていたスホンは、そのままでは、裁判が受けられないという・・・。

<感想>
「神と共に 第一章:罪と罰」の続編です。
前作で、映像の見事さにビックリしたので、楽しみにしてました。

今回冥界で裁判を受けるのは、前作で転生した消防士ジャホンの弟で、銃の誤射で亡くなったスホン。
色々な因縁のあった彼ですが、彼もまた”貴人”だという・・・。では、彼の転生は、どうなるのか??

今回は、スホンだけではなく、色々な事情がありそうだった使者たちの物語も描かれています。
故に、舞台は、冥界と現代、そして、1000年前の時代を行き来する壮大なものとなっていました。
ただ、年代的には壮大でも、身の回りの小さな人間関係の物語に収まってしまっていたのが、ちょっとせせこましい感じ。
閻魔にしても、唯一無二の存在というわけではなくて、案外軽いものなね?って感じがしました。

原作のウェブ漫画が、どのぐらいのボリュームがあるものなのか知りませんが、二部作になっていて良かったと思います。
前作で地獄のシステムや世界観を描き、今作で、そこ(冥界)に携わる人たちの物語を描いているので、話としてとてもわかりやすかったです。

これなら、永遠にストーリーを作り出せそう(^▽^)。

一つ残念だったのが、冥界の検察役人役の一人だったオ・ダルスの出演シーンが今作では、全てカットされてしまったこと。セクハラ疑惑のためだそうです(T_T)。(2020,06,02)



シネマチェックトップへ