シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


西部戦線 1953      


2015年 韓国 (THE LONG WAY HOME)
戦争・アクション   

<監督>チョン・ソンイル
<キャスト> ソル・ギョング, ヨ・ジング, イ・ギョンヨン

<ストーリー>
朝鮮戦争時、韓国軍の兵士ナムボク(ソル・ギョング)は、極秘文書を前線に届けるという重要任務に就いていたが、混乱のさなか、文書を紛失してしまう。そんなとき、北朝鮮の兵士ヨングァン(ヨ・ジング)と、遭遇する・・・。

<感想>
朝鮮戦争時。
韓国と北朝鮮の兵士が、それぞれ仲間を失いながらも、自分の任務を全うしようとする作品でした。

最初、いつもの通り、どちらが南の兵士で、どちらが北の兵士なのか、混乱しそうでした。 赤い紋章?もしくは、赤がシンボルとなっているのが、北だと理解してからは、やっとすっきり見ることが出来ました。
韓国の人は、一瞬で、それが分かるんでしょうかねぇ。

それぞれの任務をかたくなに果たそうとする二人を、時には笑い、そして時には、ドキッとしながら見ていました。
南は、ソル・ギョング、北は、「ファイ 悪魔に育てられた少年」のヨ・ジングングなので、二人ともうまいです。
特に、ヨ・ジングングは、表情が素晴らしくて、見とれてしまいました。

途中、中だるみがあって、ちょっと飽きてしまったところもありましたが、その都度、盛り返して、感動の最後を迎えました。
また、冒頭の戦闘シーンは、迫力満点ですごかったです。(2026,08,31)






シネマチェックトップへ