シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


新幹線大爆破      


1975年 日本
サスペンス・アクション   

<監督>佐藤純弥
<キャスト> 高倉健 , 山本圭 , 田中邦衛 , 宇津井健 ,丹波哲郎 , 藤田弓子 , 志穂美悦子

<ストーリー>
新幹線ひかり109号が、1500人の乗客を乗せて発車した後、車両に爆弾を仕掛けたという電話が国鉄本社に入る。爆弾は、時速80キロ以下の速度になると、爆発するというもので、犯人は、500万ドルの要求をしてきた・・・。

<感想>
WOWOWで放送していたので、録画して見ました。
43年前の古い映画ですが、めちゃくちゃ豪華キャストで、見たことのある人がいっぱい出演していました。
主演は高倉健 で、しかも役柄が意外にも○〇なんです!(゚o゚;。
その他、若い宇津井健 はスマートでかっこよく、アクション俳優だった千葉真一は、なんとほとんど座ったままでした!

ストーリーの要となる爆弾の仕様は、まるでこの19年後に作られた映画「スピード」そのままで、驚きました。
この作品は、「スピード」の元になったのでしょうか。それとも、あちらがパク〇たのでしょうか??
爆弾だけではなく、荷物の受け渡しの方法も同じなのでびっくりでした。
それだけこの作品がインパクト大だったって事でしょう。

新幹線、警察のあたふたぶりは、大変なもので、こんな時に限って、起こる様々な出来事には、しまいには、呆れるというか、笑ってしまうほどでした(^_^;。
犯人側の背景もしっかり描かれていて、見応えありましたが、私としては、もっと彼らに、確固とした犯行の理由を与えて欲しかったです。
1500人の乗客の命のかかった事件であるのに、彼らには、その重たさが感じられなかったのは残念でした。

だいぶ昔の映画ですが、いろいろな意味で、一見の価値はありました。(2018,01,14)



シネマチェックトップへ