シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


砂漠でサーモン・フィッシング      


2011年 イギリス (SALMON FISHING IN THE YEMEN)
コメディー・ロマンス   

<監督>ラッセ・ハルストレム
<キャスト>ユアン・マクレガー , エミリー・ブラント , クリスティン・スコット・トーマス

<ストーリー>
水産学者ジョーンズ博士(ユアン・マクレガー)のもとに、イエメンの川に鮭を泳がせて釣りがしたいという、荒唐無稽な依頼が舞い込んだ。あまりにも、バカバカしい話に、ジョーンズは、即刻断るが、この話に英国政府が乗り気になり、プロジェクトが始動し始める・・・。

<感想>
この題名、素人が考えても、あり得ない話のように思いますよね。
原作は、英国のベストセラー『イエメンで鮭釣りを』(ポール・トーディ)だそうで、もちろん、実話ではなさそうです(笑)。
荒唐無稽なこんなお話、原作を読んでみるのも楽しいかも。

それにしても、砂漠の国の大富豪は、考えることが違います。
鮭と言えば、まず、思い浮かぶのが、寒冷地カナダ。
砂漠と、カナダの共通項は?!・・ないですね。と言うか、全く対照的な土地柄ではないですか!?

しかし、このプロジェクトは、紆余曲折が有りながらも、始動し始めてしまうのです。
色々な調査をしていく内に、だんだんこの話が真実味、現実味を帯びてくるところは、なんだかワクワクしてしまいました。
そして、現地に飛ぶと、砂漠の中に、大きなダム!
まるで砂漠の国における理想郷のように見えました。
なかなかこの大富豪、ハンサムなだけじゃなくて、実行力も、相当ありそうです。
そして、全ての条件が整い、不可能と思われた事業が成功したかに見えたその時・・・。

この壮大なプロジェクトと共にジョーンズ博士や、アシスタントのハリエットの私生活にも、色々な変化が起こります。
それに、イギリス政府の思惑(おもわく)等々が絡んできて、飽きることなく、面白く見ることが出来ました。

はじめは、男のロマンを描いた映画なのかなと思っていたところ、終盤は、胸キュン、ロマンスになってましたねぇ(笑)。

主演のユアン・マクレガーは、まあ、いつまでも、なんて素敵なんでしょう!!ということで、彼の姿を見ているだけでも、満足できる作品でした(笑)。(2015,05,02)



シネマチェックトップへ