シネマチェックトップページ50音別indexサ行index


人生に乾杯!      


2007年 ハンガリー(KONYEC)
コメディー・犯罪   

<監督>ガーボル・ロホニ
<キャスト>エミル・ケレシュ , テリ・フェルディ

<ストーリー>
ハンガリーに暮らす老夫婦、エミル(エミル・ケレシュ)とへディ(テリ・フェルディ)は、年金で慎ましく暮らしていたが、とうとう家賃を払えなくなり、へディの大切なイヤリングまで差し出すことになってしまう。そこで、エミルは、一大決心をして、大切にしていた愛車に乗って、郵便局に行き、強盗をするのだった・・・。

<感想>
私の大好きなジャンル、老人映画です!(^^)。

年を取り、金もなく、始終不機嫌な老夫婦。
家賃を滞納して、とうとうアパートの部屋の立ち退きを迫られた夫は、一人静かに行動を起こすのだった・・・。

彼らの行動は、もちろん、大声でほめられたことではありませんが、老人をここまで追い詰めてしまうハンガリーの社会情勢が、この映画の裏を支えているのかもしれません・・・憶測ですが(^^;。

その証拠に、犯行を重ねる彼らに、世間の目は温かく、
まるで、先日見た「ナチュラル・ボーン・キラーズ」「俺たちに明日はない」の老人版みたい(^^)。

犯行を重ねて、小金を持った彼らの、なんて楽しそうなことでしょう。
お金がなくて、カリカリと、けんかばかりしていた頃とは、大違いです。
「金より愛が大事」とは言うけれど、やっぱりお金も大事って事よね。
金銭的に余裕がなければ、実際問題として、生きて行かれませんから。

後半は、警察との攻防になってきますが、
年寄りだからと言って、バカにしてはいけません!!(^^)。
やはり、年の功と、昔取った杵柄は、侮れないのです(^^)。

ラストは、涙を誘う・・・と思ったら、実際には、”うふふ”でした(^^)。

ハンガリー映画って、珍しいですが、なかなか面白かったので、おすすめです。(2010,12,15)






シネマチェックトップへ