シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


出国 造られた工作員      


2018年 韓国 (UNFINISHED)
サスペンス    

<監督>ノ・ギュヨプ
<キャスト>イ・ボムス, ヨン・ウジン , イ・ジョンヒョク, キム・ボミン

<ストーリー>
甘言によって北朝鮮に向かった経済学者のオ・ヨンミン(イ・ボムス)だったが、北朝鮮では、工作員になるための訓練に明け暮れた。その後、西ドイツに送り込まれた彼は、空港で、逃亡を図るが・・・。

<感想>
実話を元にした映画だそうです。
そのせいなのかとても、ややこしくて分かりにくかったです。
特に、ベルリンの壁がある時代なので、東西ドイツのことだけでも大変なのに、そこに韓国と北朝鮮、その上アメリカ、ロシアまで絡んできて、さらに時代が遡ったり戻ったりするので、ほんとにもう大変でした(^_^;。

もしかすると、韓国の人には、よく知られている話なので、説明も少なめだったのかもしれません。
また、フィクションなら、もっと分かりやすい話に作ったり出来るのでしょうけれど、実話だとそうもいかなかったのかも。

それにしても、こんなことが、あの時代、起こっていたなんて、ビックリしました。
北朝鮮は、いったい何を考えていたのでしょうか。
優秀な頭脳を集めていたってことですかね。
だいたい、日本人の拉致にしても意味分かりませんよ、あの国は・・・(^_^;。

終盤のクライマックスには、色々な所属の人が登場して、そりゃもう、壮観でした(^▽^)。
事実は小説よりも奇なりって、本当ですね。
ラストは切なかったです(T_T)。(2021,03,29)



シネマチェックトップへ