シネマチェックトップページ50音別indexサ行index

シュガー&スパイス 風味絶佳      


2006年 日本 ロマンス   

<監督>中江功
<キャスト>柳楽優弥 , 沢尻エリカ , 大泉洋 , チェン・ボーリン , 高岡蒼甫 , 夏木マリ , 光石研 , サエコ , 佐藤二朗

<ストーリー>
米軍基地がそばにある町、東京、福生市に住む志郎(柳楽優弥)は、高校卒業後、大学へは行かず、とりあえずガソリンスタンドで働いていた。ある日、彼の働くガソリンスタンドに女子大生、乃里子(沢尻エリカ)がバイトとしてやってきた。彼女のことが気になってしょうがない志郎だったが、彼女には、別れたばかりの元カレがいた・・・。

<感想>
山田詠美の短編小説「風味絶佳」の映画化です。
原作を読んでいたので、この配役には驚きました。イメージが全く合わなかったからです(^^;。

で、映画の方は・・・。久しぶりに、映画を見ていて、恥ずかしい・・・というか、イタいと思いました。
やはり、柳楽優弥君には、年齢的に、この役は、早すぎたと思います。高校時代の志郎が、冒頭に出てきますが、このぐらいの年代が、ぴったりですよねーーー。それに演技も、まだまだ。セリフによっては、こちらが恥ずかしくなるところもありました。柳楽君、ここは、ちょっと辛抱です。たくさん経験を積んで、いい俳優になってね〜〜。

沢尻エリカは、無難にこなしていましたが、やはり、不自然な箇所もあり、これは、演出の問題かも知れません。その上、夏木マリまでも、周囲から浮いてましたーーー(^^;。元々、小説の中でも、普通のおばあちゃんじゃない人物なんだけど、これはちょっと・・・(^^;。この配役も、原作のイメージとは違うんですよねーーー。ベテランなのに、こんな事もあるんですねーー。

「女の子はシュガー&スパイス」っていうセリフは、その通り!だと思います〜(^^)。(2008,02,17)



シネマチェックトップへ