シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


シャーロック・ホームズ シャドウゲーム      


2011年 アメリカ (SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS)
アクション・アドベンチャー・犯罪   

<監督>ガイ・リッチー
<キャスト> ロバート・ダウニー・Jr, ジュード・ロウ, ノオミ・ラパス, レイチェル・マクアダムス, スティーヴン・フライ, エディ・マーサン, ケリー・ライリー

<ストーリー>
19世紀末、世界各地で爆弾テロや、重大事件が起こっていた。名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)は、その事件の裏に、ジェームズ・モリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)の影があることを突き止める。そんな折、ホームズの助手のワトソン(ジュード・ロウ)は、新婚旅行へと旅立つのだった。

<感想>
1作目がとても面白かったから、とっても楽しみに待ってました、この続編!
全作同様、今までのホームズのイメージと、全く違っていて、
奇人変人に近い彼。
原作のホームズも、案外、タフガイ?だったらしいけど、
いつの間にか、落ち着いた紳士=ホームズのイメージが定着していたので、
この、ホームズは、とっても斬新で驚きですね!
これからは、このホームズのイメージが、ベーシックになっちゃうかも?!

内容も、前作同様、アクションが多く、それも、またまた、スローモーションの併用。
これ、私、好きなんです(^^)。
アクションの細かいところまで確実に見せてくれるし、その瞬間の彼らの顔つきまではっきり見ることができるし、サービス精神、あふれてますよね〜。

ストーリーの方は、ホームズの天敵?と言われるモリアーティ教授が登場。
彼との、世紀の対決が見ものなわけですが、
私は、原作を読んでいないor昔読んだけど、すっかり忘れているので、この教授が、どういう人で、
何を考えて、こんな事をするのかよく分からなかったのがちょっと残念でした。

キャストは、おなじみのロバート・ダウニー・Jrと、ジュード・ロウ。
前作では、当初、この二人にちょっと違和感を感じたりしたけれど、
もう、今回は、最初から、しっくりと、馴染みました(^^)。
二人の、軽妙なやりとりが、とても楽しい!(^^)。
それに、ホームズが、ワトソンに、精神的に?ちょっと依存しているようで、ワトソンの新妻に嫉妬しているところも、かわいい(^^)。
ホームズの、彼女に対する扱い、ひどかったですもんね〜(^^;。

今回は、ヒロインとして、「ミレニアム」のノオミ・ラパス登場。
彼女に合った役で、ハリウッド映画デビューを無難にこなしていたけれど、映画的には、もっと華のある女優さんでも良かったかな〜なんて、思っちゃいました。(2012,03,11)






シネマチェックトップへ