シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


ステップ      


2020年 日本
   

<監督>飯塚健
<キャスト>山田孝之, 田中里念 , 広末涼子, 余貴美子, 國村隼, 岩松了, 片岡礼子

<ストーリー>
妻を突然亡くした健一(山田孝之)は、一人娘の美紀を抱えて、仕事に、子育てにと、周りに支えられながら奮闘するのだが・・・。

<感想>
一人娘と懸命に生きるシングルファーザーの物語です。

突然妻が亡くなり、幼い娘を自分一人に託されてしまった主人公の奮闘に、何度も泣かされました。
シングルマザーは、経済的に大変なのだということは、色々聞く機会が今までもありましたが、
シングルファーザーの場合、母親とは違う大変さがまたあることがよく分かりました。
仕事は、時間的な余裕を優遇されても、子育ては、手抜きをすれば、すぐ子供にその影響が現れる。
どんなに一生懸命やっていても、それでも、まだ足りないことがあるのが辛いところ。
でも、彼は頑張りました。
子供が大きくなれば、少しは楽になるけれど、またそれなりの大変さがやってくる。
しみじみ、子育てって大変なんだなと思いました。

また、一人親の再婚の大変さもありますね。
それぞれが気を遣っても、それが自然体になるまでの時間は、なかなか大変そうです。

周囲の人の何気ない力添えも侮れないです。
大変だったでしょうが、いい人たちに支えられて、やってこれたんだなとまた涙です。
結局、終始涙涙でしたが、鑑賞後は、さわやかでした。

山田孝之は、ドロドロした役が多いイメージでしたが、この真面目で誠実で、頑張り屋の父親像も素晴らしかったです。
重松清さんの同名小説が原作なのだそうですが、小説も読みたくなりました。(2021,05,02)



シネマチェックトップへ