シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃      


2002年 アメリカ (STAR WARS: EPISODE II - ATTACK OF THE CLONES)
アクション・アドベンチャー・ファンタジー   

<監督>ジョージ・ルーカス
<出演>ユアン・マクレガーナタリー・ポートマンヘイデン・クリステンセン , サミュエル・L・ジャクソン , クリストファー・リー , ローズ・バーン


<ストーリー>
ジェダイとしての修行を積んだアナキン・スカイウォーカー(ヘイデン・クリステンセン)は、オビ=ワン(ユアン・マクレガー)とともに、アミダラ議員(ナタリー・ポートマン)の警護に当たることになり、10年ぶりに二人は再会する。命を狙われるアミダラとともにナブーに向かうアナキンだったが・・・。

<感想>
公開当時、一生懸命見ていた割に、途中で寝てしまった作品なので、今回見てみると、全く覚えていない箇所がたくさんあって、とっても新鮮でした!(^_^;。
なるほどね、これが”クローンの攻撃”なんですね〜〜(^▽^)。

目を引いたのは、アナキン・スカイウォーカーとして、初登場したヘイデン・クリステンセンです。
若くて、優秀で、自意識が高く、そして同時に、もろさもあるアナキン役にぴったりでした。
実は、アナキンをレオナルド・ディカプリオが演じるのではないかと、当時レオファンが大いに盛り上がっていたのですが、実現しませんでした。
そんなこともあり、アナキン役には、とても注目していたのですが、ヘイデン君のアナキン、とてもよかったです。
若すぎて、痛々しすぎて、やきもきさせるところがたまりませんね〜(^▽^)。
次のエピソード3では、ダークサイドに墜ちてゆく様子が、彼の暗さとナイーブさで、とてもリアルに感じられることとなります。

アナキンの甘酸っぱい恋物語と平行して、銀河共和国の勢力が衰えて、ドゥークー伯爵を中心とした分離主義勢力が力を増大し、とうとう、ドロイド軍団vs.クローン・トルーパーの大戦争が勃発します。
なるほどなるほど、そういうことだったのね〜(^_^)。

終盤には、ヨーダによる、フォースとライトセーバーのパフォーマンスも見ることが出来て、よぼよぼヨーダの素早い動きに目が点になりました(^▽^)。(2016,12,11)



シネマチェックトップへ