シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け      


2019年 アメリカ (STAR WARS: THE RISE OF SKYWALKER)
アクション・アドベンチャー・ファンタジー    

<監督>J・J・エイブラムス
<キャスト> デイジー・リドリー , アダム・ドライヴァー , マーク・ハミル, キャリー・フィッシャー, ドーナル・グリーソン, ケリー・ラッセル, ハリソン・フォード
<声の出演> ヘイデン・クリステンセン, ユアン・マクレガー, リーアム・ニーソン, サミュエル・L・ジャクソン, アンディ・サーキス, フレディ・プリンゼ・Jr, J・J・エイブラムス, リチャード・E・グラント , ルピタ・ニョンゴ

<ストーリー>
ファースト・オーダーの最高指導者となったカイロ・レン(アダム・ドライヴァー)と、ジェダイとしての訓練を続けていたレイ(デイジー・リドリー)は、 惑星エクセゴル へ向かうために、ウェイファインダー を探し、最後の闘いに挑もうとしていた・・・。

<感想>
とうとうスター・ウォーズの完結編です。
そんなに強い思い入れはないシリーズですが、結局全作品を見ているので、とうとう終わるのか〜と言う感慨は一入(ひとしお)でした。

ただ、今回も、今までの作品を復習することなく見たので、誰だっけ?とか、なんだっけ??とか、色々分からないところも出てきたりしたのですが、概ね理解出来たように思います。
アクションシーンが多いと、なんとなく眠くなってしまう私でも、最後まできちんと見ていられたのは、ストーリー展開が面白かったからでしょう(^_^)。
ラストは、圧巻で、これでやっと平和な世界が来るんだなぁと安堵いたしました。

今回のシリーズの立役者は、なんと言っても主演のデイジー・リドリーですね。
今作でも、彼女の目力(めぢから)とパワーは変わらず、力強さに圧倒されて、心地よかったです。

またシリーズの最初から見直してみてもいいかな〜(^▽^)。(2020,01,04)



シネマチェックトップへ