シネマチェックトップページ50音別indexサ行index


ザ・デンジャラス・マインド(悪魔のルームメイト)      


2006年 オーストラリア・イギリス(LIKE MINDS)
犯罪・ホラー・ミステリー・スリラー

<監督>グレゴリー・J・リード
<キャスト>トニ・コレット , エディ・レッドメイン , トム・スターリッジ , リチャード・ロクスバーグ

<ストーリー>
イギリスの名門寄宿学校の生徒、アレックス(エディ・レッドメイン)は、同級生ナイジェル(トム・スターリッジ)を殺した容疑で逮捕される。 しかし、彼は、殺人を否定し、状況証拠しかないことから、心理学者サリー(トニ・コレット)が呼ばれて、彼から真相を聞き出そうとするが・・・。

<感想>
日本未公開のミステリーホラーサスペンス?!です。
でも、これ、DVDも出ていない?らしい。
私は、WOWOWで見たのですが、スターチャンネルでは、「悪魔のルームメイト」という題名で放映されたそうです。

そんな、とってもマイナーな映画なのですが、
これが、結構しっかり作ってあって、案外面白かったです。

校長の息子であるアレックスは、頭はいいけれど、生意気で、先生相手でも、物怖じすることなく、やり込めてしまう問題児。

しかし、転校生のナイジェルが、彼のルームメイトとなったことで、事態が、微妙に変化し始める。

動物の剥製作りが趣味という、決して友だちになりたくないタイプのナイジェル。
アレックスも、当然毛嫌いするのだが、彼の不可解な行動が、自信家のアレックスを不安にさせる。
そして、アレックスの彼女が、不可解な死を遂げて・・・。

心理学者役は、トニ・コレット。
いつもの雰囲気と違って、なんだかとってもきれい!(^^)。

それに、アレックスと、ナイジェルの二人の生徒役のキャスティングが、とってもよかったです。

アレックス役のエディ・レッドメインは、どことなく、キリアン・マーフィ風。
そして、ナイジェル役のトム・スターリッジは、「トワイライト」の ロバート・パティンソンみたいな感じ。
でも、パティンソンより、こちらの彼の方がずっとよかったですけど(^^)。
この二人、他の話題作にも出演していて、なかなかの若手実力派です。

映画の中には、猟奇的な殺人事件も出てきて、結構グロいので、そっち系が苦手な方は、お気をつけください。
だって、剥製作りが趣味だったりするしーーー(^^;。

私好みの作品で、面白かったです。
「よくぞWOWOWさん、発掘してくれました!」って、言いたいですね(^^)。(2011,02,03)


せめて予告編だけでも・・・英語ですけど(^^)。



シネマチェックトップへ