シネマチェックトップページ50音別indexタ行index


デトロイト・コップ・シティ      


2005年 ドイツ・アメリカ(THE MAN)
アクション・コメディー・犯罪

<監督>レス・メイフィールド
<キャスト>サミュエル・L・ジャクソン , ユージン・レヴィ , ミゲル・ファーラー , アンソニー・マッキー

<ストーリー>
アメリカ、デトロイト。相棒を殺された連邦捜査官ヴァン(サミュエル・L・ジャクソン)は、犯人を捕まえるために、奔走していた。そんな時、デトロイトにやってきたのは、歯科用品のセールスマン(ユージン・レヴィ)。彼は、武器密輸の相手と間違われて、事件に巻き込まれてゆく・・・。

<感想>
日本未公開のアクションコメディーですが、案外楽しめる作品でした。

サミュエル・L・ジャクソンは、出演作も多く、いろいろな役をこなす人ですが、
この作品の彼は、はみ出し刑事。
しかめっ面した顔で、車のハンドルを握る姿は、いかにもハードボイルドで、彼にぴったりの役柄。

一方の、ユージン・レヴィは、歯科用品のセールスマン。
こちらも彼にぴったりの、まじめで、平和主義者の一般人。
彼が、とんでもないことに巻き込まれて、慌てふためく姿が、笑えます。

こんな凸凹コンビが、人を殺すことを何とも思っていない武器証人たち相手に、
命を張って捜査をするのですから、面白くないわけがないですね〜。
私としては、続編があってもいいのになと思ったのですが、
作られなかったって事は、本国アメリカでも、イマイチ人気がなかったのかな。
確かに、編集が変で、急にプールの中にいたりして、むむむ?!な所もありましたけど(^^)。

ま、日本未公開作品なので、気軽に楽しめたら、それだけで、もうけものです。
100円レンタルの時にでも借りれば、お得感がきっとあると思いますよ〜(^^)。(2011,03,15)






シネマチェックトップへ