シネマチェックトップページ50音別indexタ行index


鈍獣      


2009年 日本
コメディー・ミステリー   

<監督>細野ひで晃
<キャスト>浅野忠信 , 北村一輝 , 佐津川愛美 , ユースケ・サンタマリア , 真木よう子

<ストーリー>
週刊誌に連載中の小説「鈍獣」が、文学賞の対象になるが、作者の凸川(浅野忠信)が、失踪したため、担当編集者(真木よう子)が、彼を捜しに、彼の故郷にやってくる。そこには、彼の幼友達の江田(北村一輝)と、岡本(ユースケ・サンタマリア)が、まだくすぶっているのだが、彼らにとって、凸川の話題は、タブーだった・・・。

<感想>
2004年に岸田國士戯曲賞を受賞した同名戯曲を基に、宮藤官九郎が脚本を書いた作品です。
私は、クドカンは、苦手なのですが、予告編が、面白そうだったので、チャレンジしました。

子どもの頃の、ある事件が、トラウマになっている男たちの元に、当の本人が、現れて・・・。
という話です。

行方不明の凸川の担当編集者が、町の人たちに話を聞くことによって、話が展開してゆきます。

確かに、凸川は、町にやって来て、しばらく町で過ごし、
そして、結局、今、どうしているのか??
それがなかなか分かりません(^^;。

でも、彼らが、とても凸川のことを恐れているのは、分かります。
その恐がり方が面白い。
彼らのたまり場である、ホストクラブのエレベーター。
何がやってくるのかと思うと・・・ジェロだったり(^^)。

やっぱりクドカン、苦手で、見ているのが苦痛でもったのですが、見続けられたのは、はじけた?演技のキャストのおかげかな。

特に、秀逸なのは、凸川演じる浅野忠信。
彼って、こういう、突き抜けた演技、うまいですね〜〜。
エレベーターでやってきて、ニコニコしながら「もうおしまい?」と言う彼の不気味さ!!(^^)。
たまらなく、おかしくて、怖い!(^^)。

まだアイドルのイメージの残る南野陽子も、中年女性として、開き直った演技で、新鮮でした(^^)。
もちろん、北村一輝の濃さも、たまらなくいい〜(^^)。

でも、やっぱり、クドカン、苦手だなぁーー(^^;。(2011,03,02)






シネマチェックトップへ