シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


ドント・ブリーズ2      


2021年 アメリカ (DON'T BREATHE 2)
サスペンス・ホラー・アクション   Netflix

<監督>ロド・サヤゲス
<キャスト>スティーヴン・ラング, ブレンダン・セクストン三世

<ストーリー>
盲目の老人、ノーマン(スティーヴン・ラング)が少女フェニックス( マデリン・グレイス)と共に住む家に、武装集団が忍び込んでくる。ノーマンは、必死の抵抗をするのだが、フェニックスは、連れ去られてしまう。

<感想>
「ドント・ブリーズ」の第二弾です。

前作からの続きの話かと思っていたら、盲目の老人、ノーマンの新たな物語となっていました。
同じような話の繰り返しだったらちょっといやだなぁと思っていたので、その点よかったです。
今回も、老人の強さは変わらず、盲目ながら、屈強な男数人を相手に果敢に戦うのですが・・・。

今作は、彼が養育している少女、フェニックスが中心となった物語です。
前作で、子供を喪った悲しい過去と、彼の錯綜した思いが描かれていましたが、やはり、子供に対する強い思いは、変わらず、その子を守るために身を挺して頑張ります。強いわ!!

題名の「DON'T BREATHE」の意味は、今回少々薄らいでいますが、それでも、見せ場は多く作ってあってきっちり面白かったです。

今回、見事主演となったスティーヴン・ラングは、御年70才。
見事な筋肉と、アクションで、天晴れでした。(2023,06,18)



シネマチェックトップへ