シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


月の満ち欠け      


2022年 日本
ロマンス・ミステリー・ファンタジー    

<監督>廣木隆一
<原作>佐藤正午「月の満ち欠け」
<キャスト>大泉洋, 有村架純 , 田中圭, 柴咲コウ

<ストーリー>
妻と娘を事故で亡くした小山内堅(大泉洋)の所に、ある日、三角哲彦(目黒蓮)が訪ねてくる。彼は、娘に関して不可解なことを語るのだが、小山内は、相手にしなかった。しかしその後、娘の言動で、不思議な出来事が思い出されるのだった・・・。

<感想>
”大泉洋の作品に、はずれ無し”と思っていて、彼の作品は、色々見ているのですが、今週は、先週の「すずめの戸締まり」に引き続き劇場鑑賞してきました。
映画の内容も知らない状態で観に行ったのですが、案外若い層の観客(女子高生とか)が多かったので驚きました。でも考えてみれば、今話題のドラマに主演しているSnow Manの目黒蓮が共演しているから当然でしたね。

知らないストーリーだと思いつつ見ていたら、あれっ??と既視感がありました。それもそのはず、原作は、佐藤正午の直輝賞受賞作「月の満ち欠け」で、4年前に私も読んでいました。

素敵な恋愛ドラマが、中盤からミステリアスになっていきます。
年代が行き来するややこしい話なので、映画を見ながらも、「あの時小学生だったから、今は何歳か??」とか登場人物達の年齢が気になって仕方なかったです。

主演の大泉洋は、期待に違わず喜怒哀楽の表現が素晴らしかったです。
彼の愛情と悲しみと怒りが胸に浸みました。
他のキャストも安定した演技で、特に有村架純は影のある大人の女性を演じていて良かったです。

本を読んだ時も思いましたが、ミステリーとして面白く、しかし、よく考えると、ラブストーリーとして少々怖いお話でした。(2022,12,03)






シネマチェックトップへ