シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


ダーク・シャドウ      


2012年 アメリカ (DARK SHADOWS)
コメディー・ファンタジー   

<監督>ティム・バートン
<キャスト>ジョニー・デップ, ミシェル・ファイファー, ヘレナ・ボナム=カーター, エヴァ・グリーン, ジャッキー・アール・ヘイリー, ジョニー・リー・ミラー, クロエ・グレース・モレッツ, クリストファー・リー

<ストーリー>
名家に生まれたバーナバス・コリンズ(ジョニー・デップ)だが、彼を呪う魔女(エヴァ・グリーン)によって、ヴァンパイアにされた上、200年間、鉄の棺桶に入れられ、地中深く埋められていた。しかし、1972年、墓から出てきた彼は、懐かしいコリンウッドの屋敷へと向かうが・・・。

<感想>
ジョニー・デップが、子どもの頃に大好きだったというTVドラマを、ティム・バートン監督と共に映画化した作品です。
オリジナルのドラマは、日本では、放送されなかったそうなので、先入観なく見ることができるのが、吉と出るか、凶と出るのか?楽しみでもあり、ちょっと不安でもありました。

200年ぶりに蘇ったヴァンパイアが、時代の変化についていけずに起こすいろいろな騒動を、ジョニー・デップが、コミカルに演じていて、楽しいです。

ヴァンパイアでも、やっぱり、時代の流れには、戸惑っちゃうわけです。
そういえば、「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」でも、死ぬことのない彼らは、時代に合わせて、生活習慣を、変化させてました。
まあ、いつまでも、黒いマントをたなびかせていたら、一目で、怪しいこと、丸わかりですもんね(^^)。

そんなわけで、200年を一気に飛び越えてしまったバーナバスには、戸惑うことばかり。
ここら辺の小技(こわざ)演技は、ジョニー・デップの真骨頂かな。
ぷぷっと、笑わせてくれました。

そして、因縁の魔女との対決では、
中盤の激しいsexシーンも、面白かったけど、終盤の本気モードの対決も、すごかった。
エヴァ・グリーン、すごい!熱演!
あまりこの女優さん、好きじゃなかったけど、今回とっても良かったです(^^)。

そして、思っていた以上に、出演シーンの多かったクロエ・グレース・モレッツは、意味分からん変身もあったけど、彼女に合った役柄で、とてもよかったです。
彼女、素直な役より、こんな風に、ちょっとひねくれた役が、よく似合いますね(^^)。

オリジナルのTVドラマを知らない私には、コリンズ家の末裔の不可解さとかに、ちょっと不消化な部分もあった映画でしたが、まあ、普通に、面白かったです。(2012,05,24)






シネマチェックトップへ