シネマチェックトップページ50音別indexタ行index


タイタンの戦い      


2010年 アメリカ(CLASH OF THE TITANS)
アクション・アドベンチャー・ファンタジー   

<監督>ルイ・レテリエ
<キャスト>サム・ワーシントン , ジェマ・アータートン , ジェイソン・フレミング , レイフ・ファインズ , リーアム・ニーソン , ニコラス・ホルト , ポリー・ウォーカー , ピート・ポスルスウェイト , エリザベス・マクガヴァン , マッツ・ミケルセン , ルーク・エヴァンス

<ストーリー>
古代ギリシャ世界。神々の権力闘争は、人間界にも影響を及ぼし、そのため、困窮した人間は、神に対して反乱を起こす。その事に怒った創造主ゼウス(リーアム・ニーソン)は、冥界の王ハデス(レイフ・ファインズ)に命じて、魔物たちを人間界に解き放つ。一方人間界では、ゼウスの子で、半神のペルセウス(サム・ワーシントン)が人間界を守るために立ち上がるのだった・・・。

<感想>
1981年製作の「タイタンの戦い」のリメイクです。
オリジナルを見たことがありますか??
私は、オリジナルを数年前に見た時、「ダーリンは外国人」ではありませんが、”度肝を抜かれ”ました!!(^^;。

”特撮の帝王”といわれたレイ・ハリーハウゼンという方の引退作品だったらしいのですが、あまりにもひどい・・・と言うか、古くさいというか・・・(^^;。
当時の特撮技術としても、見るに堪えない・・・と言わざるを得ない出来で、絶句してしまったのでありました(^^;。
でも、最近知ったのですが、これが、いわゆる、ストップモーション撮影だったそうなので、それなら、こんなもんかなぁともいえないこともない・・・かなぁ(^^;。

でも、ストーリー的には、神々と人間と、そして、半神とが、様々な葛藤をしながら戦う物語で、面白かったのです。

それを今回は、最新の技術で製作、しかも3Dで上映!!
絶対見たかったのでありますよ。
しかし!公開は、「アリス・イン・ワンダーランド」とかぶり、3D上映の少ないこと!!(TT)。
それでも、なんとか、仕事の合間を縫い、体調不良も何のその!やっと見てきましたよ、3D!!

いやぁ、すごい迫力で、すばらしい出来でした!!(^^)

ストーリーも、やっぱり面白い。
神たちのなんと、人間くさい?!ことでしょう。
そして、計り知れない力を持つ、絶対的な存在の神と戦おうとする、向こう見ずな人間たち!
もう、あり得ない世界なのですが、そのありえなさが面白い!(^^)

おなじみのメデューサや、クラーケンなども、迫力満点の造形ですし、
ペガサスも、とても自然で美しい姿を見せてくれます。

ペルセウスと共に戦う、健気(けなげ)な人間たちを演じるキャストは、ほとんど顔見知りはいなかった(実際にはそうでもなかったんだけど)のでしたが、それでも、十分面白かったです〜。
あぁ〜、見ることができて、本当に良かったわ〜〜(^^)。(2010,05,01・・・映画館にて3D)






シネマチェックトップへ