シネマチェックトップページ50音別indexタ行index

東京ゴッドファーザーズ      


2003年 日本 アニメ   

<監督>今敏
<声のキャスト>江守徹 , 山寺宏一 , 岡本綾

<ストーリー>
東京、新宿で、共同生活をしているギンちゃん(江守徹)、ハナちゃん(梅垣義明)、ミユキ(岡本綾)の3人のホームレス。クリスマスの夜、3人は、ゴミ捨て場に置き去りにされた赤ん坊を見つける。警察に届けようという二人に対して、ハナちゃんは、神様からの贈り物だと言って、自分で育てると主張するが・・・。

<感想>
すばらしい!なんといっても、この3人のホームレスたちのキャラが最高です。
元競輪選手の銀ちゃん、オカマのハナちゃん、家出娘のミユキ。それぞれが、それぞれの理由で、ホームレスになってしまったわけで、そのバックボーンがあってこその、このストーリーです。

そして、このキャラクターたちに命を吹き込んでいる声優も、すばらしいのです。全く違和感を感じないこの人たちは、なんと、江守徹であったり、岡本綾であったりだったんですね〜。この人選も、声の演技も、すばらしいです〜(^^)。

所々、あまりにも偶然の出会いがあって、アララと思いましたが、それもこれも、クリスマスの夜ということで、いいでしょう。いろんな伏線が、色々なところに顔を出すのも、面白いところです。

今まで、今敏監督のアニメは「千年女優」「PERFECT BLUE 」と見てきましたが、本作が、一番良かったと思います。(2006,08,23)



シネマチェックトップへ