シネマチェックトップページ50音別indexタ行index

となり町戦争      


2006年 日本 ロマンス・サスペンス   

<監督>渡辺謙作
<キャスト>江口洋介 , 原田知世 , 瑛太 , 余貴美子 , 柴本幸 , 岩松了

<ストーリー>
舞坂町に暮らす北原修路(江口洋介)は、たまたま見た町の広報誌に、”となり町の森見町と戦争をします”という小さな記事を見つけて驚くが、開戦日が来ても、いつもと変わらぬ穏やかな毎日が続くのだった。しかし、ある日、通勤のために、毎日、森見町を通過する彼には、舞阪町役場から特別偵察業務の指令が届くのだった・・・。

<感想>
奇想天外な設定に、原作を読んだときに、のけぞったのですが、その映画化作品です。

原作通りに、映画でも、この驚くべき事実を淡々とみんなが受け入れていました。
そして、たまに銃声が・・・(^^;。そしてそして、戦死者も・・・。

みんなが全てを決める議会民主主義。そして、みんなが無関心な社会情勢。
反対という表明をしない限り、戦争でも、なんでも起こってしまう怖さを感じる話です。

ただ、原作を読んだときも、そうでしたが、なんだか物足りない。映画になると、もっと物足りない・・・(^^;。
戦争なんだから、もっと驚いてよ!しかも、相手は、となり町だよ!!人だって、何十人も死んでるんだよ!!!せめて、主人公ぐらいは、もっとリアクションして欲しいんですよね〜。
でも、この無関心さが原作の持ち味なので、それを忠実に描いているこの映画は、これでいいのかしらん。

その点、原田知世のいかにも、お役所的な物言いや、態度は、この話にぴったりで、ニヤリとしたり、切なくなったり、よかったです(^^)。(2009,02,08)



シネマチェックトップへ