シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


追憶      


2017年 日本 
ミステリー   

<監督>降旗康男
<キャスト> 岡田准一 , 小栗旬 , 柄本佑 , 長澤まさみ , 木村文乃 , 三浦貴大 , 西田尚美 , 安藤サクラ , 吉岡秀隆, 太賀

<ストーリー>
富山県の漁港で、殺人事件が起こった。捜査に当たる四方刑事(岡田准一)と被害者の川端悟(柄本佑)は幼なじみだったが、そのことを四方は上司に報告しなかった。そして、容疑者として浮上した田所啓太(小栗旬)もまた、彼の幼なじみだった・・・。

<感想>
映画化されたときに原作を読んだのですが、その時、最初の設定で違和感を感じてしまい、以降もなんだかしっくりこないまま読了した作品です。
とはいえ、やはり、この豪華キャスト、映画を見なければ、始まりません(^_^)。

原作を読んだときの違和感の正体は、過去にあのようなことがあったのに、篤が、刑事になったことでした。
映画も原作をそのまま踏襲しているので、設定は、全く同じです。
そして、事件の結末のあっけなさも、同じでした。

でも、この作品は、ミステリーとして見るよりも、彼ら3人、そして、他の人たちの心の奥底を描く人間ドラマに重点を置いて見る(読む)べきものなのでしょう。
中でも、一人で過去を背負おうとしていた啓太の決意と優しさが心に響きました。
でも、それぞれが、何故そんなに、心を閉ざしてしまったのか。
もちろん、過去の出来事が尾を引いているのは分かります。ですが、それなら、何故、篤は、刑事になったのか。そのあたりが、やはり、ちょっと理解しにくかったです。
欲を言えば、もっとドラマティックに、そして、結末も、サスペンスフルに、盛り上げてもらいたかったです。(2018,04,29)



シネマチェックトップへ