シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


台北に舞う雪      


2009年 中国・日本・香港・台湾 (SNOWFALL IN TAIPEI)


<監督>フォ・ジェンチイ
<キャスト> チェン・ボーリン, トン・ヤオ

<ストーリー>
台湾北部の小さな町に住むモウ(チェン・ボーリン)は、孤児である自分を育ててくれた町の人たちへの恩返しのために、町の雑用を一手に引き受けていた。そんなある日、町に、失踪した新人歌手(トン・ヤオ)が、ひっそりとやってくる・・・。 

<感想>
 「山の郵便配達」のフォ・ジェンチイ監督が描く、さわやかで優しいハートフル・ラブストーリーです。

どことなく、懐かしさを感じる台湾の山間の町を舞台に、優しい青年と、都会での生活に疲れた女性とのふれあいを描いています。

仕事をドタキャンして、そのまま失踪してしまった新人歌手メイ。
新聞にも書き立てられているのに、何故か、彼女は、ホテルにも、実名で泊まり、素顔をさらして町を歩く・・。
都会だったら、大騒動になりそうですが、あえてそうするのは、自分を早く見つけて欲しかったから・・・。
女心としては、かわいらしいけれど、仕事が絡んでいると、そうもいかないと思うのですが・・・(^^;。

でも、この映画に出てくる人たちは、あくまで、優しく、メイの心と体の傷を癒してくれます。

そういう優しさも、この濃い緑の自然の中で生活しているせいなのかな〜と思ったり・・・。
都会では、ギスギスしがちでも、自然に囲まれた山の中では、全てが優しく感じられます。

劇中でも、言われていましたが、メイ役のトン・ヤオは、チャン・ツィイーによく似た、清楚な美人でした。
歌声も、綺麗(本人かな?)。

主演は、台湾の貴公子?!チェン・ボーリン(^^)。
笑顔が人なつっこくていいよね〜(^^)。(2011,08,08)






シネマチェックトップへ