シネマチェックトップページ50音別indexナ行index 


何者      


2016年 日本
   

<監督>三浦大輔
<キャスト> 佐藤健 , 有村架純 , 二階堂ふみ , 菅田将暉 , 岡田将生 , 山田孝之

<ストーリー>
就活の時期を迎えた拓人(佐藤健)と、そのルームメイトの光太郎(菅田将暉)は、瑞月(有村架純)、里香(二階堂ふみ)、隆良(岡田将生)と、就活仲間となって、内定を勝ち取るための情報交換を始める・・・。

<感想>
朝井リョウの同名小説「何者」の映画化作品です。

学生たちの過酷な就活と、匿名のSNSの世界を描いています。
最初は、和気藹々と楽しそうな彼らですが、実際に就活が佳境に入ると、そんな余裕もなくなり、努力をしても、それが報われないことも多くて、神経をすり減らしてゆきます。
ぽつぽつと、内定者が出てくると、さらに厳しい現実と向かい合わなければならないのでした。
そんな時、一番平然としていた拓人の心の中の闇が明らかになり・・・。

小説も、面白怖かったですが、映画も、若手豪華俳優をそろえて、なかなか楽しめました。

原作を読んだ時も感じましたが、こんな時代に就職の時期を迎えなくて、よかった〜と、しみじみ思います。
まあ、私の時も、自分なりに大変だったのですが、選択肢が少なかったのが、かえってよかったのかもしれません。
今は、大変だわ・・・。

そして、匿名で知人を非難し続け、スマホを手放せない拓人は、今なら、日馬富士に、張り手をされていたことでしょうね・・・(^_^;。(2017,12,02)



シネマチェックトップへ