シネマチェックトップページ50音別indexナ行index


ノーボーイズ、ノークライ      


2009年 日本・韓国
犯罪   

<監督>キム・ヨンナム
<キャスト>妻夫木聡 , ハ・ジョンウ , 柄本佑 , 貫地谷しほり

<ストーリー>
韓国から日本に密輸品を運ぶ仕事をしているヒョング(ハ・ジョンウ)。彼はその荷物を、小さなボートで運び、日本で待つ、亨(妻夫木聡)に渡せば、仕事は完了だった。そんなある日、彼の預かった荷物は、誘拐拉致された韓国人少女チス(イ・デヨン)だった。彼女の存在が、ヒョングと亨の運命を変える・・・。

<感想>
日韓合作映画です。
主演は、妻夫木聡と、「チェイサー」のハ・ジョンウ。

「チェイサー」では、不気味な男を演じたハ・ジョンウでしたが、今回の役どころは、ノー天気に密輸行為を繰り返す若者の役。
目先の金のためにだったら、何でもやるような、軽い男を、ちょっととぼけた感じで演じていて、「チェイサー」の時の彼を思い出せないほど、イメージが違います。

一方、妻夫木聡は、いつもの健全で優しい若者像とは、一線を画するような、暗い面を背負った亨の役。
男とくっついては子供を作って帰ってくるような妹と、認知症の祖母を抱えて、にっちもさっちもいかない絶望感の中、それでも、家族を愛し、捨てられない男の役です。
いつもと違う、暗い目つきの妻夫木聡、なかなかいいですね〜。
この役を演じたことが、「悪人」の演技につながったのでしょうか。
早く「悪人」も見なくっちゃ!

この主演二人が、想像していた以上に良かったです。
二人とも、それぞれ、母国語でない、日本語、韓国語をうまく使い分けていたようだし、
少々やけっぱちな、カラオケ大会の様子も、ほほえましかったです(^^)。
妻夫木演じる亨の、家族に対するいらだちや、愛情も、理解できました。

ストーリーは、主役二人の家族との関わりを軸に、韓国から拉致されてきた少女の父親探しが絡んできます。
ストーリー的には、そこそこ面白かったし、ラストのファンタジーのようなシーンも良かったです。

でも、ところどころ、話の展開が、無理矢理だったり、あり得なかったり・・・。そんなところがあって、やけに気になってしまいました。

韓国からあんな状態で連れてこられたチスが、やたら元気だったり(絶対死んでると思った・・・(^^;)、
彼らから逃げようとしなかったり。
他にも色々、あれ?!と思うところが多くて・・・。
それぞれは、ちょっとしたことなのですが、結構気になってしまい、それが尾を引いて、あまり映画に、乗れなかったです。
もうちょっと丁寧に作ってほしかったなぁ。
そんなわけで、主演の二人は良かったけれど、映画としては、イマイチでした。(2011,02,06)






シネマチェックトップへ