シネマチェックトップページ50音別indexナ行index 


ナイブズ・アウト グラス・オニオン      


2022年 アメリカ (GLASS ONION: A KNIVES OUT MYSTERY)
ミステリー・犯罪・コメディー   Netflix

<監督>ライアン・ジョンソン
<キャスト>ダニエル・クレイグ, エドワード・ノートン , ダラス・ロバーツ, ケイト・ハドソン, イーサン・ホーク, ヒュー・グラント, ジョセフ・ゴードン=レヴィット, アンジェラ・ランズベリー

<ストーリー>
ギリシャの孤島に招待された面々は、殺人ゲームに参加することになるが、その中の一人、名探偵ブノワ・ブラン(ダニエル・クレイグ)は、オーナーの億万長者・マイルズ(エドワード・ノートン)に招待をされているわけではなかったのだが・・・。

<感想>
「ナイブズ・アウト」のシリーズ第2弾です。
主人公は、前作と同じ名探偵ブノワ・ブラン。

前作の重厚感溢れる推理映画とはイメージが全く違う、明るく、美しいギリシャの孤島で起こる殺人事件を彼が鮮やかに解き明かしてゆきます。

時は、コロナパンデミックのさなか。 冒頭では、マスクをしたり、ハグできなかったりと、コロナの影響を強く受けていることが強調されていますが、なんだか映画の中までこんなこと、本当にいやですね。

中盤までは、なんだか映画の雰囲気が肌に合わなくて、イマイチだなと思いながら見ていましたが、終盤は、立て続けに謎が解かれてゆくので、楽しむことが出来ました。

Netflixの作品ですが、期間限定で劇場公開もされたそうです。
キャストも豪華で、ものすごくお金が掛かっていそうな映画なので、当然でしょうね。(2023,06,25)



シネマチェックトップへ