シネマチェックトップページ50音別indexナ行index 


長いお別れ      


2019年 日本
    

<監督>中野量太
<キャスト>蒼井優, 竹内結子 , 山崎努, 中村倫也

<ストーリー>
母親(松原智恵子)から、父親(山崎努)が認知症になったと聞かされた娘たち(蒼井優、竹内結子)は、これからのことを思い悩むが、彼女たちもそれぞれの生活を抱えていた・・・。

<感想>
原作は、中島京子さんの同名小説だそうです。

老齢の親を持つ者にとって、避けて通れない親の介護問題。
この映画の場合は、厳格だった父親が認知症になってしまいます。
矍鑠(かくしゃく)としていた人の認知機能が衰えてゆく姿を見るのは、辛いものですが、この家族のように、困惑しながらも温かく対応できたら、どんなに幸せなことだろうと思いながら見ました。
本編にあるように、認知症を”長いお別れ”として認識できたら、きっと介護の苦労も少しだけ和らぐことでしょう。

キャストは、皆さんうまくて、とてもよかったです。
2年毎に少しずつ老いてゆく様子を演じた山崎努さん、さすがでした。
少し頼りなさそうながら、しっかりとした芯を感じさせた母親役の松原智恵子さんもよかったです。
蒼井優さんも安定のうまさ。
そして、竹内結子さん。こんなに素敵な女優さんなのに、なんで・・・(T_T)。とても残念です。ご冥福をお祈りいたします。(2020,10,11)



シネマチェックトップへ